--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

絵師バトン

美晴さんよりいただきました。

【絵師バトン】

1お名前は?

すらいぬです。

2差し支えなければ年齢を

秘密。

3何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?

幼稚園頃から描き始めて、二桁。

4利き手はなんですか?

右手。

5男性と女性、描きやすいのは?

断然、男性です。
少年、青年、おっさんなどが得意ですね^^;;
最近女の子も頑張ってます。

6長髪と短髪、描きやすいのは?

短髪です、長髪も練習して行きたい。

7右向きと左向き、描きやすいのは?

左向き。

8正面と横顔、描きやすいのは?

正面です、横顔も結構描きやすいですね。

9苦手だったり苦労するパーツはなんですか?

手や体と動きを描くのがなかなか・・
上手くなりたいです。

10アナログ派orデジタル派?

アナログ派。デジタルもたまにやります。

11絵(下書き)はどこから描き始めますか?

気楽に描くときは、目からぐりぐりと・・
清書の時は、人型の大まかな形を描いてから。

12自覚している描き癖は?

右上がりになってしまうことでしょうか・・。

13ペン入れの時の特徴やコツは

Gペンやスクールペンなどで、
耐水性インクを使います。線がどばっと太くならないように、瓶のふちでよ~くしごいて、
後は紙に手アブラが付かないように、手の下にいらない紙を敷きます。

14カラーの時の特徴やコツは?

主にアクリルなんですけど、
最初に薄いオレンジを全体に塗り重ねていきます、
これが下塗りとなって、濃い色を重ねたときに馴染みやすいですし、パーツの色幅が広がると思います。

15仕上がりまでの時間はどれくらい?

一週間ぐらいですね。

16BGMは何を聴きますか?

自分でCDに焼いた、日本の流行った歌の詰め合わせなど^^
B'zのアルバム「ACTION」もかけてます。
クラシックも最近借りました。^^;

17描き始めるまでにどれくらい悩みますか?

一週間近く悩みますね・・
取り掛かりが遅い;

18愛用画材を教えて下さい

アナログはカラーインク(ホルベイン耐水性)、アクリル、透明水彩など
デジタルはフォトショップエレメンツです。

19好きな色、よく使う色は?

オレンジ、青、セピアなど。

20好きなモチーフは?

街、風景など?

21今の自分の絵に満足してますか?

満足していません、さらに上手くなりたいです。

22どんな絵描きを目指してますか?

「凄い」絵を描けるように・・

23次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。

カッコいい→由維さん

可愛い→美晴さん かなべえさん

女の子の喜ぶ、フレッシュな感性を持っておられます(美晴さん)

愛嬌があり、非常にキャッチーな絵を描かれます(かなべえさん)

お洒落→みしぇるさん

個性的→いかじゅうさん さのがわさん

独特の味と、人間味を絵から感じます(いかじゅうさん)

生身を感じさせる人物画が素晴らしいです、男キャラの色気も(さのがわさん)

萌え→美晴さん

女の子が可愛く、萌えます(美晴さん)

絵茶の天才→???

色気→さのがわさん

魅惑→かなべえさん

輝くような色彩は人の目を引き付けられます(かなべえさん)

お疲れ様でした
23で名前を出た人にまわしてください。


スルー可です。
スポンサーサイト
11:10  |  イラスト  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ありがとうございました。

こんにちは、受け取ってくださり
ありがとうございました。

「これぞ、絵師の回答!」という感じで
とても勉強になりました。

デジタルはエレメンツ一本なのですね。
フォトショップはイラストには向かないと
聞いたのですが、すらいぬさんは
エレメンツで素晴らしい絵を描かれるので
やはり、使う人次第なのでしょうね。

自分はすらいぬさんのアナログの暖かみも
好きなので頑張って欲しいです。^^
水彩って暖かみが出るのですね。
美晴 |  2010.02.09(火) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

■>美晴さん

こちらもバトンを回していただきありがとうございました。

絵師の回答っぽかったですか!良かったです、
もっと色々語りたいかな、なども思ったんですけど、あえてシンプルにまとめてみました。^^

そうですね、主にエレメンツです(時々イラストレーターというソフトも使っていますが、こちらは本来はデザイン系の用途ですね)
2本のソフトは有名なので選びましたw他には手を出しておらず、あまりソフトの方は、すらいぬは新しいのに挑戦してないですね;;

フォトショップは今でもCGイラスト絵師に高い人気を誇っており、十分にイラスト向きですね。
元々、「写真屋」の名前の通り、写真編集ソフトとして作られたのですが、イラストにも好んで使われているようです。イラストには向かないという話や、機能が多いのはそのあたりのためですね。
確かに使う人次第ですねえ、自分もまだ分からない機能があるので、使ってみる回数と熟練度は比例すると思います。

アナログの暖かみですか、ありがとうございます^^アナログはやっぱり好きです。
水彩はソフトさゆえに暖かみが出ますね、。
すらいぬ |  2010.02.10(水) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
