--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

作詞・風が吹く街

風が吹く街

新幹線がトンネルを抜けて
傾斜のあるホームに降り立つ
坂に沿って見えるのは港街
かつて訪れた悲しみ
港の地平線に今も刻まれている

ここに立つと胸に風が吹いて
客室のファイトの文字
線路を伝って明日に進んだ人々を
心の中に思い浮かべる

青いシートに覆われた都会
中程の潰されたビル
奪われた喜びは大きすぎて
自分の心の小ささにうなだれる
痛みを指針にせめて想いたい

ここに立つと胸に風が吹いて
交流文化の香る道
山と陸と島が蒼に抱かれて
流れている熱を浴びる

ここに立つと胸に風が吹いて
空に届く光と輝く街
今日を生かされた私は 仲間を
全ての姿を忘れないように
スポンサーサイト
18:34  |  作詞  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■風が吹くといえば・・・・

タイトル見た瞬間にZARDの歌が浮かびました。風が通り抜ける街へは活発に街をホップステップで動いていく感じですが
すらいぬさんの書く、風の吹く街は静まったような街中を歩いて立ち止まってしんみりとしてるときに風がふっと吹くような感じですね。後半は逆に暖かい陽気な風が吹く感じです。
すらいぬさんの歌詞は情景が浮かびやすくていいですね。頭にふっと浮かんできます。
かなべえ |  2009.10.03(土) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

■>かなべえさん

かなべえさん、いらっしゃいませ。^^
風が通り抜ける街ありましたね、思いっき~り 抱きしめ~て~ね♪と確かにZARDのイメージとは反対にアグレッシブな曲が多いですよね。
そういえば、自分のは止まったときに風が吹いてくるように感じますね。後半は大地の形的なものやイベントを示唆してみました、暖かい陽気な風を感じていただき嬉しいです。
情景が浮かびやすいですか、ありがとうございますe-454具体的な表現を色々と使ってみました、自分が旅が好きなので書くのに助かりました。^^
すらいぬ |  2009.10.05(月) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sla6net.blog43.fc2.com/tb.php/122-a8b73cb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
