--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

Photoshop Elementsで別々にスキャンした絵を1つに繋げる方法

フォトショップエレメンツで、大きな画像を2回に分けてスキャンした場合のつなぎ方(合成方法)を説明したいと思います。
宜しくお付き合いください。^^;


1
画用紙大の大きさのイラストとスキャナー、上下半分ずつスキャンします。

2
ファイル、編集とある段の一つ下、左から5番目のマークをクリックして、スキャンソフト?を起動させます。
一回のスキャンで、イラストの約半分を読み取れる様子がお分かりでしょうか。^^;

3
読み取った2枚のファイルを、
イメージ→回転→90度(反時計回り)にして向きを整えます。※絵によって(時計回り)
だったりします。

4
画像の青い帯のところを右クリックして、
カンバスサイズ→高さを5000ピクセルぐらいにします。

5
もう一個の画像を、選択範囲→すべてを選択 にして
編集→コピー をクリック
カンバスサイズを5000ピクセルにした方の画像を選んで、編集→ペースト
ペーストした画像を移動ツール(左端の縦長の箱の中の矢印みたいなやつです。)で動かして良い感じの位置に持って行きます。wこの画像がその状態です。

・ちょっとマニアック?な語り、無視しても大丈夫ですw
※この時にズームツール(虫めがねみたいなやつ)で拡大してやると、より細かい部分から会い易くなります、
あとは移動ツールでぐりぐりいじって、角度を微調整などが必要でした、(色々いじっていればツールの形が、ある場所で変化するので分かると思います)
微妙な細かいズレは、保存の時に縮小するので気にならなくなるんですけどね。w

6
現在は2枚の画像を重ねている状態なので、
ここで上側の画像のつなぎ目(画像でなんとなく分かるでしょうか?)を半透明の消しゴムで消していきます!?
右側の、消しゴムツールを選んで
サイズを400ぐらい、不透明度を13%ぐらいにします。(このぐらいの微妙な不透明度がポイントです)
これで、段階的に何回にも分けて、黒い部分を消していけると共に、下側の画像ともなじみやすくなります。
※根気よく、何回も、合成具合を見ながら消していきます。

7
消した後、こんな感じです。

8
切り抜きツールを選んで、イラストの部分だけを丁寧に選択します。(一回決定した後でも実は後で微調整出来るので、一番良い構図を目指しましょう)

9
無事、切り抜きました。
レイヤー→画像を統合 を選択します。

10
これで一枚の画像になりました。
画質調整→明るさ・コントラスト→レベル補正 を選択します。

※この時点で、今の画像サイズが大きすぎて重いので、青い帯を右クリック→画像解像度→ピクセル数の幅を小さめにすると、コンピューターの動作が速くなります。w

11
矢印を動かしてこのあたりに調整しますw黒が締まった感じになったと思います。
今さらですが、白をもう少し明るくすれば良かったかな。^^;
このツールもいじってみれば色んな効果を試せます。

12
絵の細かいゴミ取りを行います。
スポイトツールで白の部分の色を吸い取り、(これで鉛筆がこの色になります)
鉛筆ツールを選び、不透明度70%ぐらいでゴミを消していきます。

※イラスト画像の端の方がスキャンの関係で黒ずんでいる場合があるので、さらに不透明度を下げた鉛筆でそれとなく補正していきます。
鉛筆サイズを小さくする必要もあるかも知れません、
このあたりは奥の深い部分なので、ありとあらゆるツールを使って研究していくのが良いと思いますね。(^o^)

13
こんな感じになりました。


※バナーの作り方
14
1、矢印ツールで画像を好みの角度に回転させます。
2、長方形選択ツールを選びます。
3、縦横比を固定にして、幅200、高さ40にします。(お好みの比率で)
4、良い感じの所を選択して、編集→コピー を選択
ファイル→新規→ok
編集→ペースト

15
右側のレイヤースタイルを選んで、シンプル(内側)を選んで見ました。
画像の周囲に立体的な効果が!w

16
Tのマークの横書き文字ツールを選択します。
DF顔楷書Stdなるものを選んでみました、色々選んで見ると雰囲気が変わって面白いです。
60 ptを選んで、斜体にしてみました。
文字も矢印ツールで縦幅、横幅が変えられます。

17
GIFで保存します。(jpgは写真や絵画などに適していて、GIFはマークやグラフなど平面的なものを忠実に再現出来ます。)

18
バナーが出来ました。w
19:57  |  イラスト  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

作詞・レッドプール

レッドプール

撫子の咲く道 汗が伝う日に
ふらつく足 鞄と心は重き
禁忌とされた縄張り
何故 茂みに足が向かうのだろう

レッドプール 暴れ狂いし龍
貴方を想う僕は正常を保てなく
抜けられぬ 泉の深みにはまってる
逢う事が ・・・
刀と刀 構え合う事と

障子の隙間 ここからは奪い合いと
箪笥に忍ばせた 淡い想念
きっと届かない
沈んでゆくのか 夕暮れと共に

レッドプール 紅く染まりし龍
帰りたい 日々の暮らしが分からなくなる
蔦に足をとられ 深遠なる深みを感ず
戻れない・・・
狂い咲き 幾夜重ねる?

レッドプール 暴れ狂いし龍
貴方を想う僕は正常を保てなくて
抜けられぬ 泉の深みにはまってる
逢う事が ・・・
刀と刀 構え合う事と


ふたたび曲をつけていただきましたw。 
20:03  |  作詞  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

作詞・back to natural

back to natural

マーケットでは「期限切れ」物資が廃棄処分
中央に幸せを集めるために 過剰に靴底をすり減らしているよ
誰かのところに注ぐ事は出来ないかい?

足元を見つめましょう
大地に根ざしたものだけが清らかに芽吹く
水の循環のような 自然の意志よ 今こそ僕に目覚めろ

メディアは毎日必死に煽ってる 一色に染めて思考停止を狙っているよ
勝者こそが正義と その場の空気で矢を放つ
この前も失くした優しさあったでしょう?

想像しましょう 斬られた痛みを
セーフティネットの違いでもあるだろう
理知が理解に繋がるはず
右向け右を捨てたら back to natural

侵略は始まっている

足元を見つめましょう
大地に根ざしたものだけが清らかに芽吹く
水の循環のような 自然の意志よ 今こそ僕に目覚めろ
理知が理解に繋がるはず
右向け右を捨てたら back to natural
21:38  |  作詞  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

作詞・ロケット通信

ロケット通信

流す汗に意味を持たせたいと 僕らは
物語を願うけれど
矛の鋭さと固い盾に 今日も気持ちが干上がってる

ロケットで進め!進め! 雲を突き抜けて
高い壁さえ変化のきざし
レーダーで進め!進め! 星に向かって
ルートは1000通りある

宇宙から見ると 僕達の物差しの小ささに驚く
地球の底の底まで想像して この世の正体を見つめたら

ロケットで進め!進め! 雲を突き抜けて
さっと手を差し伸べられるのは
レーダーで進め!進め! 星に向かって
暗闇を知る人だけ

ロケットで進め!進め! 雲を突き抜けて
高い壁さえ変化のきざし
レーダーで進め!進め! 星に向かって
ルートは1000通りある

ロケットで進め!進め! 雲を突き抜けて
さっと手を差し伸べられるのは
レーダーで進め!進め! 星に向かって
暗闇を知る人だけ
21:51  |  作詞  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

作詞・スーペリア・ツイン

スーペリア・ツイン

ポットの湯を沸かし 紅茶をじっくりひたす
窓から見下ろす輝く宝石たち
今夜は僕達だけのもの

スーペリア・ツインの客室で 真っ白いシーツが心地良い
ルームサービスのチャイムが鳴ったみたい
銀食器に反射する オレンジ色の光が誘ってる
さあ 夢の時を・・・

バスルームのレインシャワーを浴びたあと 少し目が合う
他の宿泊客もこの時を通るのだろうか
今夜は僕達だけのもの

スーペリア・ツインの客室で 真っ白いシーツが心地良い
エルメスのアメニティは貰って来たかい?
スタンドの光を絞れば 淡く曖昧な空間
さあ 夢の時を・・・

明日が来なければ良いのに・・・
21:44  |  作詞  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

作詞・カフェにて

カフェにて

商店街に面したドトールにて
テラス席でカフェラテを飲む
右手ではコミュニティを見ながら君を待つ

通りの人たちは何かの縁に助けられ
薄氷の上をつなわたり急ぎ歩いているのだろう
サンドイッチを食べながらそんな事を思う
君はまだ来ない

新聞に目を通しながら 今日のニュースを見る
首相の立場 自分の立場
流れ行く中 どちらも気になるところだ

通りの人たちは何かの縁に助けられ
薄氷の上をつなわたり急ぎ歩いているのだろう
コミュに書き込みがあったようだ
返事を返す 君はまだ来ない

通りの人たちは何かの縁でつながり
薄氷の上に立体的な糸が張られていくのだろう
100円の傘はどうも不恰好だな・・・
君が来たようだ
19:14  |  作詞  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

作詞・ディープブルー

ディープブルー

深い青に沈んで行く海
大津波がやって来るとどこももちきりで
務めを失う我ら
それでも社交場は変わらない?

ディープブルーよ僕には分からない
こぼれた流れはどこへ?
果実を見送りざるを得ないあなたのlife
先延ばしに回避と・・・僕は罪人

赤い夕日の丘に向かって汗をかき
それぞれの軌跡は整えられた箱の中へ
一時の太陽の光が配られるでしょう
素直に温まって・・・

ディープブルーよ僕に教えてよ
壊れた絆よどこへ?
珊瑚礁に遊ぶ魚達どれもが美しいと
進む為に煙を吐き出す・・・僕は罪人?

ディープブルーよ僕には分からない
こぼれた流れはどこへ?
果実を見送りざるを得ないあなたのlife
先延ばしに回避と・・・僕は罪人
調和こそが綺麗な世界 あなたと
手を繋いで泳ごう・・・穏やかに深い青を
19:05  |  作詞  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

作詞・心臓

心臓

現世の求められるハードルは高すぎて
今日も一日やり過ごすだけで精一杯だよ
問いかけは自分の中だけで完結

どうぞ笑ってください こんな僕を
好かれたい想いは 誰にも嫌われたくない想い
「大勢」になりたい
・・・そして誰にも心を開けない

忙しい帰り道 人がデータに見えてくる
あいつもこいつも割り切っている そんな世界
独りよがりの妄想がじわりじわり

どうぞ笑ってください こんな僕を
自信が無い という裏側に自惚れた気持ち
第三者的立場が良い
・・・そして誰にも心を開けない

刻んでいく・・・
閉じたままで・・・
傷つける事もない・・・


曲をつけていただきましたw。
22:49  |  作詞  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
